KAI動物病院のブログ

さいたま市見沼区の動物病院です!

KAI動物病院です! ご連絡はこちら 048-682-1212 診察時間 9:00〜12:00、16:00〜20:00 受付時間はそれぞれ30分前までとなります。 WEB予約もできますのでご利用ください!

今日は秋分の日です

みなさん

 

いつもご覧くださりありがとうございます。

 

また、ご無沙汰してしまいました。

 

 

今日は秋分の日

 

みなさん

 

秋分の日

 

ご存知ですか?

 

『昼と夜が同じ長さが等しくなる日』

 

そうですよね。

 

あまり、祝祭日にあんまり関係ない生活をしている僕でも

 

それくらい、知ってます!

 

なんと

 

別に毎年

 

9月23日って決まってない

 

って知ってました?

 

僕は毎年

 

9月23日だと思ってました。

 

Wikipediaより(久々ー)

 

秋分の日(しゅうぶんのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は天文学上の秋分日。

しばしば「昼と夜の長さが等しくなる。」といわれるが、実際は昼の方がすこし長い。詳細は秋分を参照のこと。

日付[編集]

秋分の日は毎年9月23日祝日法の上では「秋分日」としており、地球が秋分点を通過する日(日本時間)としている。国立天文台が作成する『暦象年表』という小冊子に基づいて閣議で決定され、前年2月第1平日付の官報に「暦要項」を掲載することにより発表される。つまり、天文学での秋分日は2年後以降も計算によって求められるが、2年後以降の秋分の日は確定していない。ただしこれまでに、天文計算によって求められた秋分日の日付以外の日が秋分の日とされたことはない。

なお天文計算上、1979年は9月24日で、1980年から2011年までの32年間は毎年9月23日で変わらず(固定ではない)、その後2012年から2044年までは閏年に限り9月22日、平年は9月23日と計算される[1]。なお、2012年の秋分は116年ぶりに9月22日だったが、当時の祝日法では振替休日が発生しない土曜日と重複した。また、秋分の日が9月22日となったのは国民の祝日制定後としては2012年が最初であった。

9月24日秋分となるのは、21世紀中は一度もなく、22世紀も2103年2107年の2回だけである。

9月24日が秋分の日の振替休日の年はあるが、9月25日が振替休日になった年は現在のところはない。振替休日制度が制定されたのは1973年で、これ以降に9月24日が日曜日かつ秋分の日となった年はないためである。なお、2017年現在、9月24日が日曜日かつ秋分の日となった最後の年は1967年である。

秋分の日が9月21日かつ月曜日となった場合、敬老の日秋分の日が同日になるが、この場合の振替休日については定義されていない。なお秋分日が、計算上の見積もりで今後最初に9月21日月曜日になるのは、2876年と予測されている。

 

1年前に決まるの!?

 

さらに

 

秋分の日は

 

法律上

 

『先祖を敬い、亡くなった方を偲ぶ日』とされてます。

 

秋分の日を中日として前後3日間を秋彼岸ということで

 

御墓参りに行ったりというのは知ってましたが

 

昔から秋分の日は昼と夜の長さが同じ日で

 

なんで休みなんだろ〜なーと思ってました。お恥ずかしながら

 

みなさん、お墓まいり行きましたか?

 

僕は行ってきましたよ!

 

 

里親さん募集です!

 

f:id:KAIdoubutubyouin:20170923175222j:plain

f:id:KAIdoubutubyouin:20170923175234j:plain

 

茶トラの

 

男の子と女の子

 

だいたい、生後1,5ヶ月くらいかと思われます。

 

二人とも懐っこく

 

めっちゃ可愛いです!

 

風邪もほぼ治ってきましたよ!

 

ご興味ある方は

 

KAI動物病院 スタッフまで!

 

048-682-1212

 

お知らせ

 

10月7日(土曜日)

 

午前は休診となります。

 

午後は

16:00より診察いたします。

 

ご不便をお掛け致しますが

 

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

下の娘の運動会

 

見てきます。

 

 

それでは

 

良い休日を

 

したっけー

 

 

かいばさわ