読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAI動物病院のブログ

さいたま市見沼区の動物病院です!

KAI動物病院です! ご連絡はこちら 048-682-1212 診察時間 9:00〜12:00、16:00〜20:00 受付時間はそれぞれ30分前までとなります。 WEB予約もできますのでご利用ください!

68年ぶりっ

日記

こんばんは!

 

かいばさわです。

 

 

スーパームーン

明日、11月14日は

 

68年ぶりのスーパームーンらしいです。

月と地球の距離がぐっと縮まって、なんと68年ぶりの近さに!

この日は最短距離356511km!!

f:id:KAIdoubutubyouin:20161113205419j:plain

スーパームーン (Supermoon) とは、満月または新月と、楕円軌道における地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。天文学的に外からの視点で説明すると、太陽-地球-月系において、月が地球に対する近点(近地点)にあると同時に、太陽と地球に対し月が(望)となった時の月のことである。 ただし、「スーパームーン」という用語は天文学ではなく、占星術に由来する[1]天文学では近点の満月をPerigee full moon[2]新月をPerigee new moonと呼称している)。月は地球の潮汐に関与しているため、スーパームーンによって地震火山噴火の危険が高まるとの主張もあるが、それを示す証拠はない[3](詳細は後節)。

この反対の現象である、遠点での惑星直列はMicromoon(最小満月)と呼ばれるが[4]、この用語はスーパームーンほど広まっていない。

Wikipediaより)

 

僕、こういうのなんかワクワクするんです!

月はなんか不思議ですしね。

 

体調に変化でたり

出産が増えたり(うちの娘も満月の日でした)

犬も帝王切開が増えたり‥

願い事が叶う?

 

ちなみにスーパームーンに向かってお財布を振るとお金が貯まると

言われているそうですよ♪

 

皆さんは何をお願いしますか?

病院いらした時、こっそり教えてくださいね♪

 

 

病院の電話番号が変わりました!

 

048-682-1212

宜しくお願いします!

 

 

おやすみなさい

かいばさわ